ブレジャーを広めて出張ついでに旅行に行こう

出張に休暇を合わせて旅行をする「ブレジャー」を日本にも広めよう!と力説しているブログです。 たくさん旅行して豊かな人生になる事間違いなし!

下関出張からのブレジャー! 萩編

一昨年の夏、山口県の下関へ出張があったので

萩に旅してみた

 

下関もいいところだけど、ちょくちょく行く機会があるので、

今回は萩をチョイス!

 

一日目に下関での仕事を終わらせそのまま宿泊

(クライアント様に美味しいディナーをご馳走になった)

 

朝、予約していたレンタカーをピックアップ

(萩は電車は考えない方がいいよ)

 

高速つかって一時間半ぐらいのドライブ

 

f:id:LOSINGO:20191014201047j:plain

松下村塾

f:id:LOSINGO:20191014201143j:plain

高杉晋作生家

肌で幕末の空気を感じる!

 

萩の中心市街地を山陰本線が通らなかったため町は開発から取り残された

その結果、昔ながらの街並みがそのまま残り観光資源となっている

 

こんな本州のはずれの辺境の地(失礼)から、

日本の歴史を動かすような偉人を何人も輩出したことが驚きだ!

 

f:id:LOSINGO:20191014202256j:plain

東光寺

萩藩主毛利家の墓所だ!

 

ガイドブックなどでは大きく取り上げられていない

 

とても幻想的な場所だ!

 

近くには吉田松陰先生の誕生の地とお墓もあるから立ち寄ろう

 

f:id:LOSINGO:20191014202922j:plain

毛利輝元

最後に毛利氏の居城だった萩城

 

西国の大大名毛利氏は関ケ原の戦いで西軍に加担したため

徳川により減俸され中堅?大名になった

 

当時の当主輝元は隠居し、息子の秀就が初代長州藩主となる・・

 

そんな輝元の寂しい最後を表すかのようにひっそりと像がたっている・・

 

車で下関まで戻り、そこから電車で小倉経由で博多まで

 

その日のうちに無事に東京に戻りましたとさ。

 

下関の出張だったけど、一日目の仕事後に移動する前提ならば、

福岡への出張の場合も使えるコースだよ